【隅田川花火大会】レンタル浴衣デートを諦め『天気の子』を見に行ったら台風が消失してしまった話

どうも、えぼん。です。
今日は雑記ブログっぽく僕の近況報告でも。

7月27日、夏の風物詩『隅田川花火大会』が開催されましたね~。
天気予報では、台風6号が日本列島で大暴れすることになっていたんですが台風は熱帯低気圧に変わったことで、雨も降ることなく無事に開催。

令和初となる隅田川花火大会には約96万人の観客が集まり、2万発の大輪が東京の夜空を彩ったみたいですね…………

スゥゥゥ……ハァ~(クソデカため息)

実は僕も、レンタル浴衣を予約して彼女と「隅田川花火大会浴衣デート」をする予定だったんですよ!!
暗黒の学生時代を過ごした僕ですからね、こんな青春イベントあってええんか?って位めちゃくちゃ楽しみにしてました。

が、来るであろう台風6号の影に怯えて、やむを得ずキャンセルしてしまいました……。
借り物の浴衣ですからね、「雨や泥で汚して弁償」なんてことがあったら嫌だし、そもそも花火自体が予定通り決行される保証もありませんからね。

そんなわけで「隅田川花火大会浴衣デート」は中止になり、代わりに彼女の見たがっていた『天気の子』を見に行くことになりました(なんという皮肉)

浴衣デートが潰れたのは流石にショックでしたが、荒天で花火も打ち上がらない隅田川にわざわざ浴衣で行くという最悪の事態は避けれたし、話題の新海誠作品見れる事もあって、そこそこ楽しみでした。

迎えた7/27の朝、まさかの快晴…。

迎えた当日。僕を目覚めさせたのは、土砂降りの雨音でも暴風で窓がきしむ音でも無く、眩しい日差しでした…。

ふとiPhoneの画面を目をやると、彼女からも「笑うしかない」というLINEの通知が届いていました。(笑)

「こ…これが天気の子パワーか…」

なんてことを思いながら天気予報を見ると「天気が荒れるのは夜」とのこと。
それを聞いて安堵した自分は、紛れもなく花火大会の中止を心から祈っておりました。(笑)

天気の子、なかなかええやん。

「映画を観終わって外でたら土砂降りだったらいいな…」

そんな邪(よこしま)な胸の内を留めながら観る『天気の子』。
正直楽しめるか怪しいなと思ってましたが…

めっちゃ面白いですやんこれぇ…


23歳サラリーマン、見事に浄化されました。

ストーリーに多少のクドさを感じたところはありましたが、
話の大筋やキャラクター、演出に感動、ついには涙する自分がいました。
横の彼女もかなり満足した様子でした。

やっぱRADWIMPSって凄いですね。映画の中身の凄さもさることながら、RADの曲に全て持って行かれた感が強い。
「君の名は」がヒットした時も同じこと思いましたが、映画の主題歌ってかなり大事ですね。

そんな「君の名は」に勝るとも劣らない名作を見て余韻浸っていた僕たちですが、映画館の外に出た途端、その余韻は一瞬で消え去りました。

台風6号、消失しました^^


映画を見終えて18時、外は清々しい程の晴れ模様。
晴れ女の存在、信じざるを得なくなりましたね。

iPhoneの画面には「台風6号,熱帯低気圧に変化」が
我ながら見事にフラグを回収してしまいました。笑

その後、彼女と無言で映画館を後にしたことは言うまでもありませんね。


そしてえぼん。は、花火大会浴衣デートのリベンジを誓うのでした…。

浴衣、レンタルより買った方が良くね?


浴衣デートが潰されたえぼん。ですが、かなり反省してることがあります。
浴衣はレンタルじゃなくて買うべきだったなぁ…と。


正直、浴衣って滅多に着るもんじゃないですよね。
祭や花火大会の時くらいしか着れないから買うのは違うなぁって方が多いと思うんです。

だから「レンタル浴衣」を利用する人が多いし僕も利用しかけた訳なんですが、ぶっちゃけレンタル浴衣もかなり高いです。

僕が予約したのお店だと3000円以上しました。高くないですか?

浴衣は天候にも左右されるので、今回のようにキャンセルなんてことも間々ある話です。

しかも今回はキャンセル料金で半額取られたので、安く買えるなら買った方が良くね?ってなりました。


amazonあたりで安い浴衣無いかなーと探していたんですが、ありました!(笑)


(ロシェル) roshell メンズ 浴衣 5点セット (浴衣 帯 下駄 信玄袋 扇子) ワンタッチ帯 簡単着付け メンズ 浴衣セット M 黒しじら

(キャサリンコテージ) Catherine Cottage 浴衣 着物 女の子 TM1033 ジュニア・レディース浴衣セット[ゆかた/シワ兵児帯] 155cm [S]あさき夢の香×牡丹色


うん、これで十分ですわ。
次の花火大会デートが決まり次第、上記リンクの浴衣を買ってレビューしようと思います。
もう浴衣レンタルは嫌なので(笑)


それでは今回はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

えぼん。でした。